京都の魔王

こんな夜遅うに、暗うて風吹いてる中を馬走らせたはるのは誰やろなぁ。
それは父子やった。お父ちゃんは怖がりのぼんをしっかり抱きかかえたはるわ。

父   「おまえな、なんで顔隠してるんや」
子   「お父ちゃん魔王が見えへんの。かんむりかぶって、長ぁいおべべ着てはるやん・・・」
父   「あれは霧やで・・・」
魔王 「かいらしいぼん、一緒にきぃや。おもろぉい遊びしょうな。岸辺にはきれぇな花が咲いてるし、金のおべべをわてのお母ちゃんがぎょうさん用意してるさかいにな。」
子  「お父ちゃん、お父ちゃん!きこえへんの。魔王がぼくになんかゆうたはる。」
父  「落ち着きぃや、枯葉が風でざわざわしてるだけやろ。」
魔王 「ええ子やなぁ、わてと一緒においでぇな。わての娘が相手するで。あんさんを揺らして踊って歌ってくれるで。」
子 「お父ちゃん、お父ちゃん!見えへんの、あの暗いとこに魔王の娘がいやはるわ!」
父 「見えるでぇ。せやけどなぁ、あれは古ぅいしだれ柳の幹とちがうか。」
魔王「好きやで、ぼん。あんさんのうい姿がたまらへん。どうあっても連れていくさかいにな!」
子 「お父ちゃん、お父ちゃん!魔王がぼくをつかまえはる!魔王がぼくをひどい目にあわさはる!」

お父ちゃんはぎょっとして、馬をいっしょけんめぇ走らせはった。あえぐぼんを両腕で抱きしめて、やっとの思いで館に着かはったんや・・・
腕に抱えられたぼんはもう死んだはったわ。